JR1ENT,宮崎さんから、表題に関するレポート戴きました。 久々のQSO画像 送ります 21メガにて 3/9日21時 パラオより 出ていた瀬沼さんと QSOできましたので お知らせします 3/13日まで 少ない日程のなかで できるだけ朝夕でるとのことでした アンテナを南に向けてみてはJH1JHN,瀬沼さんのT88からの画像(TKS JR1ENT)
JA2HYD・山越さんから、表題に関してレポートを戴きました。
2月11日、12日と1エリアSSTV2006年新春ミーティングが埼玉県 小鹿野町の「梁山泊」で開催されました。 もう10年以上も続いているミーティングで、各県持ち回りで今回は埼玉の SSTVerの皆さんのお世話で、秩父の温泉地で開かれました。1エリア だけでなく、3・7・8エリアからの参加も含め約40名もの大人数で大盛会 でした。 11日の夜の部はアルコール中心でしたが、JASTAのJH1HTQ町田さん が開発されたUSB1本だけで、PCと無線機とをインタフェースする回路の発 表がありました。これは近い内にJASTAから頒布予定です。 この後オークション、引き続き2次会、三次会と夜遅くまで、SSTV談義に花 が咲きました。 翌日の12日は、3エリアからハルバル参加頂いたMMSSTV他の開発で著名 なJE3HHT森さんと、有名なHAMLOGの開発者であるJG1MOU浜田 さんによる、質疑形式のミーティングとなり、眼からウロコの有意義な時間を過 ごすことができました。この後、11日のオークションで集まった40K円以上 の収益金がJASTAにドネーションされました。 オークションに品物を提供された皆様、またオークションで競り落とした皆様、 貴重なドネーションを有意義に使用させて頂きます。あらためて心から感謝致し ます。 なお、来年のミーティングは東京地区で開催されます。また来年のアイボール QSOを楽しみにしています。
(TKS JI1ILB)
JA6AP,清水さんから表題について、事務局へ連絡戴きましたのでお知らせします。 JASTA 事務局 JA2HYD 山越様 いつも当グループの活動に ご支援くださいまして有難うございます。 さて 当NVCGが毎年4月に行っています「SSTV コンテスト」は 今年で第8回をむかえます。 このところ HFバンドの電波伝搬が非常に悪い状態がつずいてますが、 特に 15m/20m バンドはこの時期 国内交信が不可能な可能性の 予測が強く感じています。従いまして 春にくらべ夏に変更するほうが よいと考え 実施時期を 7月 第2週と第3週の週末の4日間 に変更 することにしました。 今回の結果をみて 結果がよければ 毎年この時期に実施したいと思 っているところです。 コンテストルールは 従来と同じですが、第8回のルールを添付いたします。 国内SSTVerには 2月5日(日)の 7/14Mhzのロールコールで発表します。 同時に NVCG HPも同日公開いたします。何卒よろしくお願いいたします。 NVCG JA6AP 清水喜代忠
第28回 SSTVアクティビティコンテスト結果として、すでにご報告しました 内容に誤りがありました。ここに訂正して、お詫び申し上げます 正しくは 特別賞:ベストYL賞: 国内部門:JP3NRE局 16454点 です。 JASTAコンテスト事務局
今回のコンテストでは、国内部門 114、海外部門 42局、合計 156局のサマリ提出がありました。内、初参加(サマリに記載されているもの) が国内15局、海外13局の計28局ありました。 各部門の優勝者は、 国内部門: 1位 JN1VNW 108660点 2位 JAφAKM 106590点 3位 JA1PSS 106150点 海外部門: 1位 RN6AM 387737点 2位 IKφGDG 256200点 3位 HL1AQ 148178点 です。 入賞者には、楯をお贈りします。 今回のコンテストにて初参加で申告された局の最高得点局にはニューフェース賞を お贈りさせていただきました。 ニューフェ-ス賞: 国内部門:JA1WGR 19062点 海外部門:UA6HPT 42465点 特別賞: ベストYL賞: YL局の参加も数局ありましたので、特別賞として最高得点局に賞をお贈り させていただきました。 国内部門:JP3NRE 16454点(訂正) 海外部門:RU4WG 55944点 アクティブ賞: 運用日数10日以上のアクティブ賞対象者には、抽選で JASTA特製のT−シャツを20名(サマリにサイズの記載をいただいた方には そのサイズを、無かったものは、Lサイズ)にお贈りさせていただきました。 サマリをSASEでお送り頂いた局には、集計結果表をお送りさせていただきました。 各局のアクテイブな参加有り難うございました。 今回も、マルチのカウントミスや計算ミスのある局が数局ありました。 こちらで修正できるものは修正しましたが、不明な部分は再度提出を依頼させて いただきました。次回から、コンテストルールに従った計算、ならびにサマリの 提出をお願いします。 コンテストの詳細な結果は、ここからご覧下さい。 JASTAコンテスト事務局