SSTV最新情報

5月号(5/11)



 SSTV全国大会2003横浜 開催される

恒例のSSTV全国大会が、5月10、11日の両日、横浜市鶴見区のパールホテルで開催されました。
全国各地から参加者93名が集い、10日は前夜祭で、懇親会が行われ特別自己紹介、お土産交換会、
がらくた市(300点近い出品)などが行われ、大いに盛り上がりました。
JH2ESW,五島さん製作のAO−40自動追尾装置や7K1OBK,佐藤さんの力作、パッチアンテナの
展示もありました。

11日は、本大会で、次のようなプログムで大変有意義な講演がありました。

     1. デジタルSSTVについて、お話と実演,(JA6UHL)
     2. MMSSTV,HAMLOG,に関するQ&A,(JE3HHT,JG1MOU)
     3. MMSSTV用テンプレート、(JA4DCG)
     4. NVCGコンテスト、(JA6AP)
特に、デジタルSSTVの実演は、久々の新しい技術的テーマが現れた感があります。

また、JASTAより、MMSSTV製作者のJE3HHT,森さんと、CQ誌のSSTVコラムを永年担当された
JG1VEM,小出さんへ感謝状の贈呈が行なわれ、最後に、お楽しみ抽選会でデジカメなどFBな商品が当たる
抽選が行われ終了しました。



全員の集合写真
(原画は1280×960です、写真だけダウンロードすると各自の顔もわかります)

前夜祭の懇親会の様子

本大会会場とJA6UHL,西村氏の講演の様子

(by JA5CU/1)


 9J2KC、林さんがSSTVを運用されました

9J2(Zambia)からのSSTV運用レポートを、JA0SC,吉池さんより頂きました。

今朝9J2KC/JL1NKC、林さんがSSTVの運用をはじめました。
4月30日(JST5月1日)、20:27、14.233Mhzでした。
林さんはザンビアにシニアボランテイアで赴任以来アクチブにアマチュア無線を運用されていますが、
今回SSTV,RTTYの運用も行ないザンビアのFBな絵を紹介されています。
画像添付



ザンビアとの交信画像

(TKS JA0SC)


 イラクからKV4EB/YI、Willie SSTVを運用

JA0SC,吉池さんから、イラクからのSSTVが運用されているとの、情報を頂きました。

昨日4月26日からKV4EB/YI、IraqからSSTVの運用が始まりました。
今晩09:30UTC頃から21.343Mhzで1時間以上EUsを相手にコンタクトしてました。
当局は前後3回音声でのコンタクトの後、画像を送受したのですが、コンタクトは不完全に終わりました。
画像を添えます。
1週間ほど前から情報が入り、当面はSSB/CWでしばらくコンタクトが行われ、
そのうちSSTVも運用されると考えていましたが、こんなに早く運用されるとは夢にも思いませんでした。



イラクからの受信画像と相手局の画像

(TKS JA0SC)


 新しいインターネットSSTVプログラム

JF2IGP,平野さんから、新しいインターネットSSTVの”InterAce TV”に関する情報を頂きました
のでお知らせします。


 新しいインターネットSSTVプログラムが登場しました。InterAce TVというプログラ
 ムです(現在Version 1.7)。
 まだ立ち上がったばかりのようで、サーバーに接続している局もほんのわずかです。
 JAも私1局しかいません。
 特徴はHB9TLKのISSTVよりも画像サイズが大きいことです。ISSTVとInterAceの画像サ
 ンプルを添付しましたので、サイズを比較してみてください。
 ポートは27222と27223をオープンする必要があります。以下のURLでダウンロードで
 きます。
 http://www.acertv.dynu.com/InterAceDownloads
 
  お試し下さい。
  
  de JF2IGP
 
    *****   JF2IGP  "NAO"   *****
              JF2IGP@jarl.com
         JARTS, JASTA, ACCC,
   JAG #999, ACC#2096, DIG#5556
   10-X#64619, 070 PSK Club #240




InterAce TV(上)と従来のISSTV(下)の比較

(TNX JF2IGP)


 南極ドーム富士とのQSO

南極の8J1RFが出ていますが、AO−40のSSTVでも出ています。
JA1FUM,満井さんからQSOの様子を頂きましたので、ご紹介します。

QSOの時間は2003/03/21の10:12UTCで南極からRST575でFBなりポートを頂きました。
当局も南極の8J1RF大日方さんにRST575を送りました。
3月1日の10:06UTCにSSBでQSOしたときは8J1RFからの入感はRS56と強かった
のですが南極からのレポートは受信に問題があったようでRS53という状況でしたが大分改善された
ようでした。



8J1RFとの交信画像

(TKS JA1FMU)



 ADSLによる”I−SSTV”について

  インターネットのADSLを使って画像をやり取りする”I−SSTV”に、出ているSSTVerが多くなりました。
  ADSLで使用するモデムの種類やその使い方によって、設定方法が微妙に変わるらしく、設定は同じ機種の
  モデムを使っている人に伝授願うのが早道のようです。
  音声は”Echolink”と言うソフトを使えば、画像を送りながら会話もできます。
  これらのソフトは次のサイトからdownloadできます。

  I−SSTV:http://www.hb9tlk.com/isstv/
  Echolink : http://www.echolink.org/el/

 I-SSTVの受信画のサンプルを載せておきます。



I-SSTVによる受信画サンプル

(by JA5CU/1)





このページへの掲載情報大募集!

このページに掲載したいミーティング、講習会、移動運用、DXペディション、新製品、ソフトなどの情報がありましたら、内容を整理して掲載文面を作成し、テキストファイルで送ってください。もし掲載したい画像があればJPG又はGIFファイルを添付してください。
ここの情報については投稿者の責任においてお願いします。また新聞・雑誌などの記事そのままであったり、カタログ情報であったり、商業目的であったり、あるいはこのホームページの趣旨にそぐわないと判断される場合は、掲載をお断りすることがあります。
なおアップデートは月2回程度で考えていますので、直前の情報は間に合わない場合があります。十分時間の余裕をもって連絡してください。

JASTA事務局へのE−Mailはここをクリックしてください。

(de JA1XVY)

Home Pageへ


JASTA事務局