SSTV最新情報



2月号
(2/08)


2015年 新春SSTVミーティングin秋葉原」が開催

恒例になりましたSSTVerの新年の集いが秋葉原駅前に新装オープンした
世界のラジオ会館秋葉原の「銀座ライオン 秋葉原ラジオ会館店」に於いて開催されました。

秋葉原での開催は4回目になります。

12時からスタートしてJA1XVY平野さんの挨拶、JN1VNW江森さんの乾杯で会が始まりました。

後半、各局の近況報告をして頂き無線での会話では味わえない内容も多くありました。

また、1月5日施行のバンドプラン変更に伴う7.033MHzの候補の議論もありましたが、
まずは、色々な周波数で各局がアクティブにQRVして良さそうな所を探ることかな?と感じました。


今年のSSTV行事は、ハムフェア・SSTVアクティビティコンテストが開催される予定です。
更に、3月と9月には、Teme7043主催の「非常通信のためのロールコール」で
SSTVに寄る通信訓練にも参加したいと考えてます。

今年も皆さんでSSTVを盛り上げていきましょう!!


幹事:JJ1JWE 神戸



参加者は下記の通りです。


1.JA1BKI
2.JA1CJB
3.JA1FLG
4.JA1FMU
5.JA1OZK
6.JA1XVY
7.JH1JHN
8.JH1PAC
9.JI1QYY
10.JK1KMR
11.JN1VNW
12.JO1PQT
13.JR1ENT
14.JA6OSL
15.JH7NRY
16.JA8AYD/1
17.7N1SFT
18.Mr.Sudo
19.JJ1JWE



(TKS JA2HYD,JJ1JWE)



2015年 新春SSTVミーティング in 秋葉原のご案内

      

今回も「秋葉原」で「新春SSTVミーティング in 秋葉原」開催いたします。 会場となるお店は、新しいくなった秋葉原ラジオ会館内の銀座ライオンに変更となります。



日時 : 2015年1月31日(土曜)  12時 〜 14時  

場所 : 銀座ライオン 秋葉原ラジオ会館店
      東京都千代田区外神田1−15−16 秋葉原ラジオ会館 B1F
      http://r.gnavi.co.jp/gr8vf4g00000/  

会費 :5千円   

申込締切 : 2015年1月12日まで  

お申し込み、お問い合わせ先 : JJ1JWE神戸 minoru_kambe@yahoo.co.jp  

ホームページ: http://akiba.geocities.jp/jasta7n1sft/sstvakiba2015.html

各局のご参加をお待ちしております。

幹事:JA2HYD 山越・7N1SFT 岩井・JJ1JWE 神戸
 



SSTVアクティビティコンテスト結果

第37回(2014年度) SSTVアクティビティコンテスト結果

今回のコンテストでは、国内部門 56局、海外部門 41局、合計

97局のサマリ提出がありました。内、初参加(サマリに記載されているもの)

が国内4局、海外8局の計12局ありました。

各部門の入賞局は、

国内部門:

1位 JA6VPA   65296点

2位 JN1VNW   63783点

3位 JA7FYG   50278点

海外部門:

1位 UA6JQ    56095点

2位 UT5EPP   43513点

3位 UA2FEP   27922点

です。

入賞者には、楯をお贈りさせていただきます。

今回のコンテストにて初参加で申告された局の最高得点局にはニューフェース賞も併せて

お贈りさせていただきます。

ニューフェ-ス賞:

 国内部門:JI5LUG  11110

 海外部門:RK9UM   19762

特別賞:

ベストYL賞:

YL局の参加もありましたので、特別賞として最高得点局に賞をお贈りさせていただきます。

国内部門:JH8XIZ  24612点

海外部門:該当なし

当初、コンテストのご案内では、入賞者には賞状のみをお送りする予定でしたが、JA8ANQ 酒井OMから楯の費用をドネーションいただけることになりましたので、楯をお送りいたします。書面をお借りして酒井OMに感謝申し上げます。

                                          
各局の、集計結果表はここをご覧ください。


JASTAコンテスト事務局 




非常通信訓練

神戸さんより
 
昨年もありました 非常通信訓練のためのロールコール
 
9月7日 11時より12まで
 画像通信部門で10局交信画像いただきました。
 
いろいろなモードに 7メガ から 430まで 多くのグループが
参加しているようです   みなさん ご苦労様でした
 
                        JR1ENTより
 

(TKS JR1ENT)


 ハムフェアの出展模様

JASTAは、今年も東京ビックサイトで行われたハムフェアにブースを出展いたしました。
今年はスマホでSSTVの送受信を行うデモを行い、皆さんの関心を頂きました。さて、
 
最近は超初心者を対象にした展示などが中心になっております。このため、ベテランの
SSTVerの方には物足りない出展かもしれませんが、FBなアイボールQSOの
場として、便利に活用して頂いております。来年は是非あなたも気軽にお立ち寄りください。
 
ハムフェア、JASTAブースにお立ち寄りの芳名録です。来年は、お気軽に是非お立ち寄りください。
 
受付にコール・指名をご記入された方々は次のようになっています。(敬称略、誤字はご容赦下さい)
JA1JQK木村、JA1CJB熊谷、JA7UQ鹿間、JH8CGU清水、JA7AHK能登、JA1PSS田中、JG1SMD石川、JN1VNW江森、JA1FMU満井、
JK1KMR本村、JH1DHV茂呂、JA1HBV黒子、JQ1SRN武村、JN1VFF小林、JR1WER佐野、JA6GXP浅井、JA0EYV出川、JA4IIB、
JA1CJA宮川、JG1LHB飛田、JA1BPO堀江、JA2HGR伴野、JP7BNO中野、JA1UTB中西、JA1BOQ寺井、JL1GQZ守藤、JA1OLB関口
JA8OW谷本、JA0DCQ長谷部、JR1AVO根岸、JF1OQL柿村、JH1FTM広瀬、7M2BZX石井、JI1QYY金谷、JF1OQM浦野、JH1CTQ三上
JE1XGC田中、JA6HHO本村、JA8FFD白石、JN1THL田沼、JA8CHP/4坂本、JA1NSH梅津、JF1WVN武井、JF1SYD坪、JI1OZG木戸口
7N4PGB田中




(TKS A2HYD)


コンテストあとわずか

さて コンテストも最終章あとわずか 後半は 国内ができませんね
夜になるとなんとかDX局が見えてきますが
 
後半になり できた局の画像送ります。
 
先日はハムフェアーご苦労さまでした 
                           JR1ENTより


(TKS JR1ENT)



コンテストも後半戦

コンテストも後半戦 
国内が あまり聞こえない日もありますが
昨日21メガ ヨーロッパ方面が かなりよく入管していました。
画像何枚か送ります
                JR1ENTより
追伸
 今週はハムフェアーですね みなさんにお会いできることを楽しみにしています。
 


(TKS JR1ENT)


内各局のコンテスト画像

本日は朝4時から墓参りにいってきました
親戚の回るので こちらは早いです
 
 
さて 国内各局のコンテスト画像送ります
ストックのなかから 各エリアで 比較的きれいに
受信していたものです 
 
                    JR1ENTより
 

(TKS R1ENT)




コンテストも 早くも10日が過ぎました

毎日暑いです 何とか台風も通り過ぎ
ちょっと 田んぼの稲が 倒されましたが たいした被害はありませんでした
 
なかなか 今年は交信局数は延びていませんが 何枚か画像送ります
 
                            以上 JR1ENT
 

(TKS JR1ENT)


SSTVコンテストの状況

JR1ENT,宮崎さんからレポートをいただきました
 
毎日暑い日がつづき 参っています
 
さて コンテストも始まり 21メガ14メガを中心にでていますが
国内の信号が弱いですね  DX局は時間帯によりますが 開けるときもあります
 
今の所できた 画像送ります 〔比較的見れる画像を メキシコは見ていただけです〕
 
                                 DE JR1ENTより
 


(TNX JR1ENT)



富岡製糸場と絹産業遺産群記念局

富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産に登録されたことを記念した
特別局が免許されました。SSTVのモードも免許されており、
SSTVでの運用も予定しております。丁度、JASTAのアクティビティ
コンテストの期間と重なりますので、画像が見えていましたらお相手下さい。
 8月3日から2015年3月31日まで、群馬県内の各地から、各局交代で
運用の予定です。

 
               Tnx  JH1HIC,JF1WVN


37回 JASTA主催 SSTVアクティビティコンテスト


期間 : 国際標準時間の8月1日(金)0時 〜 8月31日 (日)24時
                    (日本時間 8月1日 9時 〜 9月1日 9時まで)
参加資格 : アマチュ ア無線の資格を持ち、SSTVの免許を受けている局。
運用周波数 : 3.5MHz帯以上で自局に免許された周波数帯
                (電波法お よび郵政省令に定められた周波数帯で運用)。
空中線電力 : 免許され た電力の範囲内
                  コンテストナンバー: RSV+001から始まる 連番。連番の桁が足りなくなったら桁を増やしてください。
                  例えば信号レポートが595で、期間中20局目のQSOであれば、
                  コンテスト ナンバーは「595020」。
ポイント : 可能なかぎり、自分の顔が写っている画像(手描きのイラストも可)に自局のコール
             サイン とコンテストナンバーを入れて送信する。完全なコンテストナンバー交換 をもって


              下記に示す ポイント点とする。画像の白黒、カラーは問わない。コンテストでのQSOは、
              相手局と1対1とし、ラウンドQSOは認めない。海外局との交信もポイントとして認める。
              なお、同一局との交信は周波数にかか わらず一日一回のみ有効。
注意 : 同一日は、国際標準時間を基準として判定すること。時差の異なる海外局とのQSO
          において、日本時間で日付が変っていても国際標準時間で同一 であればポイントとし
         て認めない。
         (1)3.5〜28MHz帯  :1点 (7MHz帯は7.1MHz以上の周波数での交信を推奨しま す)
         (2)50〜430MHz帯  :2点
         (3)1200MHz帯以上  :3点

マルチ : バンドに 関係なく以下の項目をマルチとして計上できる。
                (1)JAのエリア(10エリア)
                (2)JAを除くDXCCエンティティ(JDは DXCCのエンティティとしカウントする)
                     DXCCエンティティ内のエリア(例えば、W1とW2の2エリア交信しても、Wとしての
                    1マルチ のみ)はマルチとしてカウント出来ません。
                (3)運用日数
                   1日の運用 は1マルチとし最大10マルチ(10日以上の運用をしても10とする)。


総得点 :  (ポイントの和)×(マルチの 和)。
              例えば、 14MHz帯で15局、50MHz帯で8局、430MHz帯で7局、
              1200MHz 帯で5局のコンテストナンバ交換した場合、交信ポイントは
                    15×1+ (8+7)×2+5×3=60となる。
                    さらにマルチがJAの10エリ ア、DXCC 5エンティティ、運用日数12日の場合、
                    総得点は 60×(10+5+10)=1500となる。
エントリー部門 : 国内部門 (J部門):日本国内からのエントリー局
                    海外部門(S部門):海外から のエントリー局
                   日本の局が海外カントリーから運用した場合この部門となる。
                   今回の コンテストで初めてサマリーを提出し初参加か否かの区別およびOM、YL(XYL)
                    の区別 も記入願います。
賞 : 各部門、 上位3位までに賞状を送る。各部門参加局が10局に満たない場合は、1位にのみ賞状を送る。
                  また ニューフェース賞を、今回のコンテストが初参加の申告があった局の中から、得点が
                  1位の 局に賞状を送る。
                  さらに YL(XYL)のエントリがあった場合、その中で得点が1位の局に
                 ベストYL(XYL)賞として賞状を送る。
                 同一オペレータが、DXペディション等、国外で運用した場合は、JおよびSの2部門に
                  エントリが できます。
ログの提出     : ログはe-mailで提出をお願いします。
                    JASATが定めた書式の フォーマットで記入したサマリーおよびマルチに計上する交信の
                    ログを、下 記のアドレスにe−mailで送付する。
                   従来、e−mailで受付けた場合は、メールを受領した事を示 す返信を事務局より送信しておりましたが、
                   今回より廃止させていただきます。
                   どうしても受領有無を確認したい方は、メール送付時に メーラで開封通知要求を設定して送信ください。
                     コンテストルール違反、サマリ シート記入不備の場合は書類不備として扱います。
                   サマリーシートの参加部門欄 に、エントリー部門(J、またはS)、今回のコンテストが初参加か否かの区分、
                    およびOM,YL(XYL)の区別を明記のこと。
                  JARLの コンテストサマリーに記入する場合、JAのエリア、DXCCカントリーのマルチは合計して、
                   バンドの欄に「エリア+DXCC]と追記しマ ルチプライヤーの欄に記入して下さい。また運用日数のマルチについては、
                  バンドの欄に「運用日数」と追記し、マルチプライヤーの欄にコン テストで運用した日数を記入して下さい。
                 JASTAが定める書式については、JASTA事務局のホームページ(本ぺージ下端)
                 
ログの締切 : 2014 年9月30日のタイムスタンプ有効。これ以降は無効。

ログの提出先 : e−mailの宛先

                       ja3wzt@mue.biglobe.ne.jp


注意点        :・相手局を呼び出すとき は、先に音声で呼び出し、応答を確認してから画像を送信するようにしてください。
                   いきなり画像で呼び出すようなことは避けてください。
                    ・CQを送信する際は十分にワッチし、音声で周波数が使われていない事を確認してから送信し てください。
                  ・同一局との交信はHF、 VHFを問わず1日1回のポイントしか認めない。クロスバンドによる交信は認めない。
                  ・同一日は 国際標準時間で定義する。
                  ・同時に2 波以上の電波の発射によるものはポイントとしない。
                  ・ラウンドQSOを認めないので、実質少ないチャネルしか使用できない周波数帯では、長時間周波数を占有しないように運用して下  さい。
                 ・バンドプランを遵守し、各局の自主的な判断で多くの局にチャンスが得られるように運用を心掛け てください。
                 ・コンテスト中、「自分の 自画像」を送らない局との交信も得点として認めますが、可能な限り自画像を入れた画像で交信してください  。
                 ・参加者の みなさんの良識で、サマリシートの提出を、お願いします。
                 ・サマリシー トの内容が、不明な場合等にはログの提出を求めることがあります。
結果発表 : JASTA事務局のホームページ、CQ誌等に結果を掲載。
その他          : 送信画像にJASATのロゴマークを貼り付けて使用できるよう、JASTA事務局のホームページ上にロゴマークを置きますので、
                     ダウンロードし積極的にご活用ください。
                     特定局だけとのナンバー交換を避けて多くの局との交信 を、また1日でも多くの運用を楽しんでください。
                    今年も上記の通り1ヶ月間のコンテストを実施いたしますので、奮ってご参加ください。

JASTAロゴマーク

                           ロゴマークのダウンロード
                           ログフォーマットのダウンロード 
                           サマリフォーマットのダウンロード 




                                                           
JASTAコンテスト事務 局







14年11月
14年03月
12年09月
12年05月
12年02月
11年10月
10年12月
10年11月
10年08月
10年05月

09年09月
09年08月
09年02月
08年12月
08年08月
08年05月

08年02月
07年09月
07年06月
07年05月
07年03月
06年11月
06年09月
06年07月
06年03月
06年02月
05年12月
05年11月
05年10月
05年08月
05年07月
05年06月



このページへの掲載情報大募集!

このページに掲載したいミーティング、講習会、移動運用、DXペディション、新製品、ソフトなどの情報がありましたら、内容を整理して掲載文面を作成し、テキストファイルで送ってください。もし掲載したい画像があればJPG又はGIFファイルを添付してください。
ここの情報については投稿者の責任においてお願いします。また新聞・雑誌などの記事そのままであったり、カタログ情報であったり、商業目的であったり、あるいはこのホームページの趣旨にそぐわないと判断される場合は、掲載をお断りすることがあります。
なおアップデートは月2回程度で考えていますので、直前の情報は間に合わない場合があります。十分時間の余裕をもって連絡してください。

JASTA事務局へのE−Mailはここをクリックしてください。

(de JA2HYD/1)

Home Pageへ



JASTA事務局